お千代保稲荷に金運アップを祈願 | 岐阜県海津市

お千代保稲荷にはもう何度も参拝していますが、なかなかご利益がなく再度の参拝です。
お祈りすることは、もちろん金運アップです。

お千代保稲荷は、伏見稲荷、豊川稲荷とともに、日本三大稲荷と言われている3大金運スポットの稲荷神社ですから、わたしにもそろそろご利益をくださってもいいんじゃないですか~!。

お千代保稲荷

金運アップお願いします。


目次

お千代保稲荷の参道
参拝する前に油揚げとロウソクを買う
本堂に参拝
お千代保稲荷の占い石
百度石
千代保稲荷神社ご由緒
お千代保稲荷の地図

友人と一緒に参拝してきました。

お千代保さんへは今回も前回参拝したときと同じ友人と一緒だったので、「あかんわ」になるかも。

写真はたくさん撮ってきたので携帯の待ち受けにしよう。
[post_ads]

お千代保稲荷の参道

お千代保稲荷の参道には、みやげもの屋も多いが何故か串カツ屋が多いんです。
ここの串カツは安くて美味しいよ。

お千代保稲荷の串カツ屋

お千代保稲荷の土産物屋

お千代保稲荷にはお守りは売っていないので、お千代保さん参拝の記念にお土産を買って行こう。

参拝者としては祈祷したお千代保稲荷のお守りが欲しいところですね。

参拝する前に油揚げとロウソクを買う

お千代保稲荷に参拝する前に、油揚げとロウソクを買います。
本堂に入る道の横で売っているのでわかります。

買ったロウソクは下のロウソク立てに献灯します。



本堂に参拝

油揚げはお千代保稲荷にお供えし、お賽銭は賽銭箱に入れます。

お千代保稲荷

わたしは、金運アップ、お金に苦労しないようにお祈りしました。

お千代保稲荷の占い石

重軽石(おもかるいし)と言います。
わたしも下に書いてあるように持ってみました。2回目は軽かった。

お千代保稲荷の重軽石

必ず両手で石を持つ事。
1.一度、石を持ってみて下さい。
2.次に、願いが叶うなら軽く又は、重く上がって下さいと念じて、再び石を持ち上げその重さによって願いが叶うか叶わないかを占います。

百度石

お千代保稲荷の境内には百度石もあります。

地元の方なら毎日百日間の参拝ができそうですが、遠方からの参拝ではちょっとですね。
でも、本当に商売繁盛を祈願する方なら百度参りするかもしれないね。

お千代保稲荷の百度石

お狐様が苔むし、歴史の重みを感じる。

千代保稲荷神社ご由緒

千代保稲荷神社ご由緒

千代保稲荷神社の由緒は、約一千年前の平安時代に遡ります。

八幡太郎源義家(みなもとのよしいえ)の六男、義隆(よしたか)が分家する際、森の姓を授かり、先祖の霊璽(れいじ)、宝剣(ほうけん)、義家の肖像などを「千代代々に保っていけ」と賜りました。

その後、今から550年ほど前の文明年間に、義隆の子孫 森八海(もりはちかい)がこの里を開墾し、義家から伝わる霊璽を祀(まつ)ったのが神社としての始まりです。

社名は「千代に保て」の言葉に由来します。
現在では、おちょぼさんの愛称で親しまれています。

ご祭神は大祖大神(おおみおやのおおかみ)、
稲荷大神(いなりおおかみ)、
祖神(みおやのかみ)です。 (出典:千代保稲荷神社公式サイト)

お千代保稲荷の地図

住所:〒503-0312 岐阜県海津市平田町三郷1985


参道横の駐車場は300円でした。
車をあぜ道に停める人もいますが、交通や近所住民の迷惑になるのでやめた方が良いです。
名前

BBQ,2,お寺,3,お城,2,キャンプ,5,その他の県,9,ホテル宿泊,7,愛知県,9,温泉,2,花見,1,海水浴,2,岐阜県,6,魚釣り,4,空港,7,古墳,2,公園,2,祭り,1,三重県,25,書籍,1,食べ飲み,2,神社,5,川遊び,2,鉄道,4,登山,2,夜景,2,
ltr
item
東海あちこち ときどき日記: お千代保稲荷に金運アップを祈願 | 岐阜県海津市
お千代保稲荷に金運アップを祈願 | 岐阜県海津市
岐阜県海津市にあるお千代保稲荷は、日本三大稲荷と言われている3大金運スポットの稲荷神社です、金運アップをお祈りしてきました。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgylOTLWjK-MRzLaAPJdCM55CCy05KiW-9DyAk05HI0YLEeLggxf788vc0I3OkGIkxco5xrKgNTd4hUGNW5jJlmZgrkKPfZQTEooTN5-8WD2lA9PiWp6HF-Zb8OKalFFlUngkQ3iBZYM1I/s400/20191016_151723.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgylOTLWjK-MRzLaAPJdCM55CCy05KiW-9DyAk05HI0YLEeLggxf788vc0I3OkGIkxco5xrKgNTd4hUGNW5jJlmZgrkKPfZQTEooTN5-8WD2lA9PiWp6HF-Zb8OKalFFlUngkQ3iBZYM1I/s72-c/20191016_151723.jpg
東海あちこち ときどき日記
https://tokaisanpo.blogspot.com/2019/10/inari.html
https://tokaisanpo.blogspot.com/
http://tokaisanpo.blogspot.com/
http://tokaisanpo.blogspot.com/2019/10/inari.html
true
7974084284002659991
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy