ふるさとの思い出 | 岐阜県飛騨市神岡町

わたしのふるさとは、岐阜県の山奥、岐阜県吉城郡神岡町です。
現在は隣町の古川町と合併して飛騨市となっています。

この町は穂高岳などのアルプスへ登山する人々が必ず通っていく町です。

わたしが住んでいたところは、神岡町でも山の方で、飛騨流葉スキー場の近くです。
山のなかでの生活はのんびりしています。
[post_ads]
中学生の時に三重県に移転したのですが、時間の過ぎていくのが凄くはやく感じられました。

流葉スキー場

思い出 & オススメ

春になると親に連れられて山菜採り、近所の小川でさかな釣り、冬になると近所の山にスキーコースをつくって遊んでいました。

雪合戦、スキー、ソリ、かまくら作りなどの自然相手の遊びしかありませんでした。

月に一度は流葉スキー場にいっていましたが、行きは父の車に乗せてもらって、帰りは国道41号線をスキーを履いたまま帰る。

5キロぐらいですが、今になって思うと危ないです。

流葉スキー場の近くには、数河(すごう)高原もあります。春や夏キャンプには最適です。わたしがいた当時には、バンガローも設置されていましたが、確認してみてください。

登山はしたことがありますか

大きな山を近くでみたことはありますか?
穂高、槍、笠ヶ岳など登山をされなくても、近くでみているだけで感激します。

自然の偉大さに比べると、自分の小ささが実感できます。一度、実感してみてください。

「登山はどうも」と思われている方にオススメしたいのは、新穂高ロープウェイです。


山頂からは穂高が迫ってくるぐらいにみられます。

ロープウェイで山頂までに運がよければ「日本かもしか」に出会えるかもしれません。

この新穂高ロープウェイのあるあたりは温泉旅館、ホテルが多いでから、骨休めにどうぞ。
また、川を流れる水も温泉なんです。川原に露天風呂が設けてありますので、小額で温泉旅行が楽しめます。

わたしは高山市に親戚があるので、なにかの折に立ち寄った際には、たまに温泉に行きます。

「ふるさと」は、いいものですね。

もう随分むかしのことになってしまいましたが、いろんな思い出がこころのなかにあり、わたしにも「こんなふるさとがあるのだ」と、優越感をおぼえています。


岐阜県飛騨市神岡町の地図
名前

BBQ,2,お寺,3,お城,2,キャンプ,5,その他の県,9,ホテル宿泊,7,愛知県,9,温泉,2,花見,1,海水浴,2,岐阜県,6,魚釣り,4,空港,7,古墳,2,公園,2,祭り,1,三重県,25,書籍,1,食べ飲み,2,神社,5,川遊び,2,鉄道,4,登山,2,夜景,2,
ltr
item
東海あちこち ときどき日記: ふるさとの思い出 | 岐阜県飛騨市神岡町
ふるさとの思い出 | 岐阜県飛騨市神岡町
私のふるさと(岐阜県飛騨市神岡町)の思い出。
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEicXMoCQ03ANKjtiMqHIZ15kHqRyyvqdpcWhormUjMYRoRQY87me__sznkdtiXq6ZmOUJKSqmxREZmXZfDlUYP_jlT1fWLhlfnnpyJuAwU4EE4iaEPQZDiZuGVCT6LiRS5TdESURO3s3N8/s400/kamioka01.jpg
https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEicXMoCQ03ANKjtiMqHIZ15kHqRyyvqdpcWhormUjMYRoRQY87me__sznkdtiXq6ZmOUJKSqmxREZmXZfDlUYP_jlT1fWLhlfnnpyJuAwU4EE4iaEPQZDiZuGVCT6LiRS5TdESURO3s3N8/s72-c/kamioka01.jpg
東海あちこち ときどき日記
https://tokaisanpo.blogspot.com/2015/03/kamioka1.html
https://tokaisanpo.blogspot.com/
http://tokaisanpo.blogspot.com/
http://tokaisanpo.blogspot.com/2015/03/kamioka1.html
true
7974084284002659991
UTF-8
Loaded All Posts Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All RECOMMENDED FOR YOU LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS PREMIUM CONTENT IS LOCKED STEP 1: Share to a social network STEP 2: Click the link on your social network Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy